サーバーを移転しました

雑記

年末にかけてサーバーの移転を行ったので、その報告をしておきます。

サーバーを移転しようと思った理由などはこちらに書いたので読んでほしい。

サーバーを移転しようと思ったきっかけ

サーバー移転を考えた理由など。

興味があった

まずは、単なる好奇心です。

「サーバーの移転作業ってどんなだろう?」とか「うまくいくのかな?」と興味が湧いたってのがあります。

月額費用が気になった

いいサーバーは高い!ってのがありました。

正直、このブログにはそこまでお金かけなくてもいいんじゃないかな……?と師走近くに感じてきたのです。本を読みもしないのに大きな本棚を買うようなもので、なんかいろいろ無駄にしてるなぁと。

でも、始めたからにはできるだけ長く続けたい。所詮、個人ブログなので細く長~く。なので、維持費をできるだけ減らしたかった

越してきたサーバーのプランはドメイン代と合わせても月額500円を切ります。ワンコイン。昼飯代1回分くらい。

といっても、すでに前のサーバー代を払った後に移転を決めたので、いろいろ無駄にしてる感はあります。

「MixHost」から「ロリポップ!サーバー」へ……

さて、サーバー移転をしたいな……。という考えが浮かび格安レンタルサーバーを調べていた頃、ちょうど「ロリポップ!」がサーバーリニューアルに伴う「初期費用無料」キャンペーンを行っていることを知りました。

そのキャンペーンは8月の半ばから12月の終わり頃までだったので、これを機会に!と思い12月20日頃に「10日間無料体験」を申し込みました。

ユーザー専用ページは見やすいか、サーバーパネルやファイルマネージャー、データベース・サブドメイン・SSLなどの確認や、WordPressの導入、テーマやプラグインも確かめ、納得したので移転を行うことに決めました。

苦労した点

私のシチュエーションは「MixHostからロリポップ!」という、ネットにあまり情報が転がっていないものでした。逆パターンはたくさんあるんですけどね。「ロリポップ!からMixHost」とか、「ロリポップ!からXserver」とか。サーバーのダウングレードを行う人は少ないみたいです。

なので、実質手探りな状態での作業となりました。


最終的に、少々躓いたりしたところはあったのですが、おおむねすんなりと移転できました

身構えるほど難しいものではなかったです。

現在

今のところ順調に動いています。特に不具合とか、動作に重さを感じることもありません。

やっぱりオールSSDは凄いですね。MixHostもSSDでしたし。日本の会社の格安サーバープランの中ではかなり良いのではないかな?と思いました。

独自ドメインが使用出来てもっと安いサービスもあるようですが、正直そこまでマニアックなことをするつもりはまだないです。

気になっている点

ロリポップ!からメールが届かない

原因を突き止めました

当記事をご覧になっている方も、手遅れになる前に確認してください!

なんでかわかりませんが、ロリポップ!からお知らせが届きません。

MixHostと違って、ユーザー専用ページでアカウント情報の詳細をすべて確認できるとはいっても、契約の確認や完了のメールすら届かないのは変です。

とりあえず、もうしばらく待ってみます。