スターサーバーの契約更新の前に絶対に知るべき3つのポイントを解説

サーバー

今回は、スターサーバーの更新について解説を行います。

契約を更新する方法や、その注意点などについても説明を行います。

当サイトでは、スターサーバーに関するあれこれを紹介する記事を以下にてまとめておりますので、ご覧ください。

スターサーバーを更新するにあたって

では、スターサーバーの契約更新について解説を行っていきます。

「契約更新日」について

始めに、「契約更新日」というものについて触れておきます。

「契約更新日」って、なに?

ネットオウルから「次回契約の請求書」が発行される日付の事です。

「契約更新日」は何日?

現在の契約の期限の月の15日になります。

上のように、スターサーバーの運営元であるネットオウルは、契約が切れる月の15日に次回の契約の請求書を発行しています。

そして、その日を境にする、つまり請求書の発行以前と以降とで、更新契約に伴う手続きが少し変化します。

なので、契約の更新を行う前に、この仕組みを理解しておきましょう。

スポンサーリンク

契約を更新する方法

さて、それでは契約の更新方法の紹介に入ります。

まず、契約の更新には2通りの方法が存在しています。

契約更新の方法
  • 自動更新
  • 手動更新

どちらも料金を支払うことにかわりはないのですが、それぞれに異なるメリットが存在しています。

自動更新

まずは、「自動更新」になります。

こちらはお支払い方法をあらかじめ設定しておくことで、自動的に更新料金が精算されるシステムとなっています。

ちなみに、手続きの開始日は以下の通りです。

自動更新の手続きが行われる日は何日ですか?

毎月15日からです。

なので、もし契約の見直しを行う際は、15日までにその作業を行いましょう。

その日を過ぎると、自動的に更新が行われてしまいますので。

スターサーバーを開設する際に「クレジットカード」で支払った場合、そのカードが次回更新時の自動更新に設定されます

ただし、「支払いに使ったカードが更新された」「これからは別のカードを使う予定だ」といった場合は、カードを自分で登録する必要がありますので注意しましょう。

このように、スターサーバーの更新は半ば自動化されているので、例えば「更新月がかなり忙しい」「更新月にネットにつながるところにいないはず」」「忘れっぽい性格です」といった人も安心して使用できます。

一方で、「契約の見直しを考えたい」「解約したい」「カードが新しくなった」と言った場合は、更新処理が行われる15日までにそれぞれの手続きを行わなければならないことにご注意ください。特に3番目の例では自動更新が正しく行われず、月末を過ぎてアカウントが凍結されてしまう場合があります。

なので、特に長期の契約を結んでいる場合、カード期限には注意してください。


なお、自動更新に関する情報は、以下の記事で解説しています。

手動更新

また、更新月の期限日までに自分の手で契約の手続きを行う方法も存在します。

ただ、最初、きっとこう思った方もいるでしょう。

手動で手続きを行う利点って、なに?

利用期限の変更が可能だからです。

そう、契約更新を手動で行う際には、「利用期間を選ぶことができる」んです。

ちなみに、選択できる期間は以下の通りです。

  1. 3ヶ月
  2. 6ヵ月
  3. 1年
  4. 2年
  5. 3年

このように、スターサーバーを開設するときに提示されたものと全く変わりはありません。

なので、こちら方法を選んだ場合、例えば最初にスターサーバーと契約を結んだ時はどんなもんかの「数ヶ月単位の短期契約」、そしてそのスペックに満足しての「複数年単位の長期契約」といった事が可能になるんです。

利用期限の月の15日以降からは、現在の契約内容を継続すると見なされ「請求書」が発行されます。

つまり、契約期間が確定されてしまい、その変更が不可能になるということです。

なので、手動更新を行うのであれば、早めの余裕を持つようにしてください。


なお、手動で更新を行う方法については、以下の記事で説明を行っています。

今回のポイント

さて、この記事のポイントをまとめると、このようになります。

当記事のポイント
  • 「契約更新日」を念頭に置こう。
  • 「自動更新」の場合
    支払い方法が正しく設定されているか、よく確認しよう。
  • 「手動更新」の場合
    利用期限月の15日までには契約を行おう。

まずは、これらの点を覚えておいてください。

また、以下のような疑問もあるはずなので、それについても記しておきます。

自動更新が設定されていても、手動で契約の更新はできる?

可能です。

また、その場合は、手動更新に使用した支払い方法が新たに自動更新に設定されます。

もし更新を忘れたらどうなるの?

サーバーアカウントが凍結されてしまいます。

サーバーの凍結が行われた場合でも、請求書に書かれた不足額を支払うことでサーバー契約を継続することができます。

ただし、凍結の解除には少し時間がかかることに注意してください。

何より、凍結されることには何のメリットもないため、必ず期限日までに入金を済ませるようにしましょう。

これらのポイントに注意しておきましょう。

終わりに

今回は、スターサーバーの契約を更新する方法についての紹介を行いました。

「自動更新」と「手動更新」のふたつが存在し、それぞれの仕組みの違いを確認しました。

基本的には契約期間を見直した後は自動契約で良いのかもしれませんが、一番大切なことはちゃんと更新料金を支払っているか、です。

なので、利用期限の月が近づいたら、それらをチェックすることを絶対に忘れないでください。

それでは、また。