【Mixhost】cPanelにアクセスする方法

サーバー

今回は、Mixhostのサーバー管理画面である「cPanel」を開く方法を解説したい。

スポンサーリンク

「cPanel」にアクセスする方法

それでは、cPanelの画面を開く方法を解説する。

ログインする方法と、念のためログアウトする方法のふたつを記しておく。

ログインする方法

まずは、Mixhostの公式ホームページの一番上にある「マイページ」ボタンをクリックしよう。

そして、ログインを済ませて「マイページ」に入ったら、「有効なサービス」欄の中に表示されているサーバーをクリックしよう。

そうすると、「Mixhostのサーバーパネル」のページを開くことができる。このページの左側に表示されている「アクション」欄の「cPanelにログイン」をクリックしよう。

そうしたら、このようにcPanelのログイン画面を開くことができる。

そして、「ユーザー名」と「パスワード」をそれぞれ入力して、青い「ログイン」ボタンを押す。

cPanelのログインの際に要求される「ユーザー名」と「パスワード」は、Mixhostに契約したときに送られてくる「【mixhost】 サーバーアカウント設定完了のお知らせ(○○○.mixh.jp)」という題名のメールに添付されています。

「ユーザー名」と「パスワード」の確認方法はこちら。

また、メールに添付されているリンクからでも、cPanelのログイン画面を開くことができます。

そうしたら、このように「mixhost Control Panel」というロゴが付いたcPanelの画面を開くことができる。

これで、cPanelのログインは完了。この画面で、WEBサイトのバックアップを取ったり、使用中のドメインやメールアドレスの管理を行うことができる

この画面はよく使うことになるので、ブックマークしておくことをオススメする。

スポンサーリンク

ログアウトする方法

cPanelからログアウトするには、画面左上の「ログアウト」と書かれた部分をクリックしよう。

そうすると、このように「ログアウトしました」と表示された緑色のボックスが出現し、cPanelのログイン画面に戻ることができる。

これで、ログアウトが完了した。

豆知識

ちなみに、「MixhostのcPanel」は、Mixhostのマイページ」をログアウトしていても使うことができる

つまり、このふたつはお互いに独立した存在だということだ。

あまり気にしなくても良いが、一応セキュリティの面でもcPanelのアクセスが済んだらマイページはログアウトしておくことをお勧めする。


今回は、MixhostのcPanelの開き方について解説した。

当サイトでは、時折cPanelのファイルマネージャーなどに言及した記事を出したことがあったが、肝心のcPanelの説明がいくつか足りてなかったので、書き留めておくことにした。

これからも、cPanel関連で気が付いたことがあったら記事にしたい。