当サイトで使っているテーマなど

全般

このサイトで使われてるテーマなどを説明します。

スポンサーリンク

テーマ

当サイトのテーマは、Cocoonを使用しています。無料ながら使い勝手が良く、カスタマイズもしやすい優れものです。またAMPの対応も簡単にできちゃいます!とは言っても、Cocoon設定でAMPにチェックマークを入れたらいいというわけではなく、ちゃんとAMP化されてるか、表示崩れが起きていないかを確かめる必要があります。

念のため

Cocoonは素晴らしいテーマではありますが、素の状態では新着記事の投稿カードの行間が狭かったり、Font Awesomeの表示に一部不具合があったりします。

また、私はデザインのカスタマイズはほぼすべてstyle.cssで行いCocoon設定のほうはあまり手を付けていません。とりあえず最低限の設定を行い、色やデザインなどは、自分で整えています。

このため、私のサイトの記事を読んでカスタマイズの参考にしてくれると嬉しいですが、スキンを使用している方には不具合が起きてしまう可能性があることに注意してください。


基本的に、私のサイトで紹介するテーマのカスタマイズは、9割方これの説明になると思います。というか、それしかやらないかな?

余裕が出来たら、別のテーマの紹介もするかもしれません。

プラグイン

そもそも、Cocoonを入れた時点で、サイトの高速化やAMP対応などを使用できるので、20個も30個もプラグインを入れる必要性はありません。

スポンサーリンク

ただ、セキュリティ面やSNSと連携した自動投稿などを考えると最低限いくつか入れておきたいものがあります。

私の場合は、以下のものは絶対に入れるようにしていますね。

  1. WP Multibyte Patch
  2. SiteGuard WP Plugin
  3. Wordfence Security
  4. Edit Author Slug
  5. Contact Form 7
  6. Flamingo

この六つは、最低限必要なプラグインになるかと思います。

まあ、他にはキャッシュ系や画像圧縮などをぼちぼち。ただ、Cocoonを使うのであれば、本当にこれくらいでいいかと思います。と言うのも、Cocoonにはあらかじめソースコードの圧縮機能や、ブラウザキャッシュ機能が付属しているので。

このため、プラグインは10個くらいに押さえておきましょう。


と、いうわけで、当サイトのことを簡単に説明しました。今回紹介したものについては、また後日詳しく説明していこうと思います。

全般
スポンサーリンク
マイクス・トムの小屋