スターサーバーにデータベースを設置する方法

サーバー

今回は、スターサーバーにデータベースを設置する方法を紹介します。

スターサーバー関連の記事は、以下のページでまとめています。

ぜひ、ご覧ください。

前置き:データベースの作成について

スターサーバーには、データベースを手動で作成する機能が存在しています。

これにより、データベース名やユーザー名・パスワードを自由に決めてデータベースを作成することができます。

ただ、WrodPress(やEC-CUBE)を導入する際に「簡単インストール」機能を使用するのであれば、スターサーバーがデータベースを自動で設定してくれます

案内

スターサーバーの簡単インストール機能を使ってWordPressを導入する方法はこちらになります。下記の記事をお読みください。

このため、基本的にデータベースの作成はスターサーバー任せで構いません

しかし、他社のサーバーからスターサーバーへWEBサイトの居場所を移す、いわゆるサーバー移転」を行うときは、あらかじめデータベースを作成しておかなければなりません

というのも、WEBサイトを復元するときは、スターサーバーのデータベースにバックアップデータを移植しなければならないからです。

案内

当サイトでは、ロリポップ!サーバーからスターサーバーに移転する方法を解説しています。詳しくは下記の記事をお読みください。

なので、時としてデータベースの手動作成が必要になることを知っておいてください。

データベースを設置する手順

それでは、スターサーバー上にデータベースを作成する手順を説明していきます。

①:「データベース設定」ページを開く

まずは、「サーバー管理ツール」画面のサイドバーから「データベース設定」をクリックしてください。画面上の「ホームページ」内に存在しているので、簡単に見つけることが出来るはずです。

すると、「データベース設定」と書かれたページが表示されるかと思います。

スターサーバーでは、このページからデータベースに関する全ての設定を行っていきます。

②:データベースに必要な情報を入力する

さて、現在データベース設定ページに表示されているものは、以下の通りです。

このように、データベースそれ自体を意味する「データベース名と、それを利用する者を表すMySQLユーザー名のどちらもが、「ありません」「いません」と表示されているのがわかるかと思います。というわけで、まずここで必要な情報を入力しなければなりません。

よって、これよりその作業に取り掛かりましょう。

MySQLの追加を行う

まずは、データベースそのもの」を作成します

データベース設定ページに存在する「MySQL追加」タブをクリックして、データベースの作成画面を開いてください。

画面に表示されている通り、ここにはふたつの項目が存在しています。

  • データベース名
    データベースの名前。まずは何事も名前を付けることから始まる。
  • 文字コード
    データベースで取り扱う文字の種類

ではこれより、上にあげたものをそれぞれ設定していきましょう。

始めに、データベースの名前を決めましょう

空欄になっているボックスに、何でもいいので好きな文字列を入力してください。

なお、「_(アンダースコア)」の左側に存在している入力済みの文字列は、あなたのサーバーアカウント名であることも覚えておきましょう。

また、文字コードについては、デフォルトで設定されている「UTF-8」のままにしておいてください。

この理由は、「特に変更する必要がないから」としか言いようがありません。また、サーバーを移転する際に行うデータベースの復元時に、文字コード違いによるエラーを避けるためでもあります。

それぞれ設定し終えたら、一番下に存在している「確認画面」をクリックしてください。

すると、設定の確認画面に入りますので、ここで今一度表示されている内容をよく確認してください。そして、間違いがなければ「確定する」ボタンをクリックしてください。

そうすると、「更新中です。」と書かれた白い画面が一時表示されたのち、また最初に開いたデータベース設定ページの「MySQL一覧」画面に切り替わります

上の画像のように、今さっき作成したデータベースが表示されていることを確認できますか

これで、まずデータベースの作成作業は完了です

スポンサーリンク

MySQLのユーザーを設定する

次は、データベースを利用するユーザー」を追加しましょう

データベース設定ページよりMySQLユーザー設定」タブをクリックして、データベースの作成画面を開いてください。

上に載せた画像の通り、こちらの画面にもふたつの項目が存在しています。

  • MySQLユーザー名
    データベースを利用するユーザーのこと。これが無いとデータベースは意味を為さなくなる。
  • データベースパスワード
    データベースに登録したユーザーが使うパスワード

ではこれより、上にあげたものをそれぞれ設定していきましょう。

始めに、データベースを利用するユーザーを設定しましょう。

空欄になっているボックスに、何でもいいので好きなユーザー名を入力してください。

ただし、このとき以下の決まりがあることを覚えておいてください。

  1. データベースユーザー名は全角5文字以下(半角10文字以下)で入力すること。
  2. データベースユーザー名は合計16文字以内でご入力ください。

まず「」の意味は、文字通り「空欄ボックスに入れる文字数」の事です。

そして「」の意味は、「空欄ボックスの左側に存在する文字(サーバーアカウント名)を含めた文字数」の事です。つまり、「0123456789_」は「11文字」なので、空欄ボックス内にはあと「5文字」しか入力できない、という事です。

というわけで、サーバーのアカウント名が10文字を超している場合、ユーザー名の自由はあまり利かないことを覚えておきましょう。

そして、データベースに登録したユーザーが使うパスワードも設定しましょう。

画面下に表示されている「ワンポイントマニュアル」の通り、推測されやすい文字列は避けるようにしてください。

それぞれ設定し終えたら、一番下に存在している「確認画面」をクリックしてください。

すると、設定の確認画面に入りますので、ここで今一度表示されている内容をよく確認してください。また、パスワードは伏せて表示されることも覚えておきましょう。

そして、内容に間違いがなければ「確定する」ボタンをクリックしてください。

そうすると、「更新中です。」と書かれた白い画面が一時表示されたのち、また最初に開いたデータベース設定ページの「MySQL一覧」画面に切り替わります

上の画像のように、先ほど追加したデータベース名の表示を確認することが出来ますか?

これで、データベースのユーザーの作成作業も完了です

③:ユーザーの権限を設定する

データベースとデータベースユーザーを作り終えた今、MySQL一覧タブページはこのような表示になっているはずです。

上記の画像の通り、お互い「ただ存在するだけ」の状態になっています。これでは、誰がどのデータベースを使うのか分かりません。

なので、最後は先ほど作成したデータベースにユーザー権限を与えましょう

といっても、何か難しい操作があるわけではなく、「MySQLユーザー権限」の「権限追加可能ユーザー」から先ほど作ったユーザーが選択されていることを確認したら、「権限追加」ボタンをクリックするだけです。

すると、少し更新画面を挟んだのち、またデータベース設定画面に切り替わります

上記の画像のように、ユーザーが「権限設定済みユーザー」に設定されていることを確認してください。

これで、権限追加の作業も完了です。

④:データベースの設置完了

以上で、データベースの設置は完了しました

あとは、「phpmyadmin」タブをクリックして、作成したデータベースにアクセスしてみましょう。なお、このときログインを求められますので、作成時に設定した「ユーザー名」と「パスワード」が必要になることも覚えておいてください。

さて、phpMyAdminを開いたら、左側のサイドバーを確認してください。

「information_schema」と書かれたすぐ下に、先ほど作成したデータベースの名前が表示されていることがわかりますね。

では、これをクリックしてみてください。

これが、先ほど作成したデータベースになります。

今はまだ使用していないので、上の画像のように「このデータベースにはテーブルがありません。」という表示がされているかと思います。

以降は、このデータベースをWordPress用に使ってみましょう。


これで、データベースの設置方法の説明を終わります

ここまでお疲れさまでした。

データベースを消去するには

また、データベースを削除する手順についても解説しておきます。

通常であれば、データベースの削除が必要になる事態はまずありません。

データベースを削除する手順

まずはデータベースそのもの」を削除する方法についてです。

始めに「データベース設定」ページに入り、「MySQL一覧」に表示されているデータベース名の右端に存在する「MySQL削除」ボタンをクリックしてください。

すると、ブラウザ上部より削除の確認を問うポップアップが出現します

削除されるとデータベース内のデータは復元できません。
削除してよろしいですか?

上記の注意書きを確認したうえで、「OK」ボタンを押してください

そうしたら、更新中の白い画面が数秒表示されたのち、また「データベース設定」ページに切り替わります

上記の画像のようにデータベースが存在しない状態になっていれば、削除は正常に行われました

以上で、データベースを削除する方法についての説明は完了です。

ユーザーを削除する手順

次に、データベースを利用するユーザー」の削除手順です。

先ほどと同じく「データベース設定」ページを開き、「MySQL一覧」に表示されているユーザー名の右端に存在する「削除」ボタンをクリックしてください。

すると、ブラウザ上部より削除の確認を問うポップアップが出現します

削除してよろしいですか?

上記の注意書きを確認したうえで、「OK」ボタンを押してください

そうしたら、更新中の白い画面が数秒表示されたのち、また「データベース設定」ページに切り替わります

上記の画像のようにユーザー名が存在しない状態になっていれば、削除は正常に行われました。

以上で、ユーザー名を削除する方法についての説明も完了となります。

終わりに

今回は、スターサーバーにデータベース・データベースユーザーを作成する方法について解説しました。

また、データベースを削除する方法についての説明もおこないました。

通常であればユーザー自らデータベースを作成する必要は無いのですが、もしサーバー移転を行う際は忘れずに設置しておきましょう

それでは、また。